ライフライフライフ

人生が楽になるように努めるサイト

後何年?/残り少ない人生をどうやって生きるのか

いま30歳として、30年後には60歳です。

親戚や知人が、そのあたりで亡くなる人も多く、なんとなくそこが自分のゴールじゃないのかな~と思ったりします。

40歳になれば、あと20年しかない訳です。

やりたいことは?

20代前半の若い知り合いは、自分ならなんでもできると意気揚揚に色んなことにチャレンジしようとしています。仕事以外の方に重点を置き、狙えるならば趣味で生計を立てたいともいっていました。

30過ぎた自分は、保守的なので現状を維持できればとしか考えることができません。

しかし、後20年くらいしかないと思うと、今まで生きてきた年数で死んでしまうと思うと、これでいいのかと考えてしまいます。

自分の背中を見てる子供に残せるものはないか。

そればかりを考える今日この頃です。

ちなみに趣味はといわれると、2chかゲームかカラオケか・・・。

い、言えねえ!(笑)

ということで、中年になり、何か残せるもの創作をする人がいるというのが実感としてわかるような気がするのです。