ライフライフライフ

人生が楽になるように努めるサイト

そろそろ健康に気を使う年齢の人たちへ

f:id:kyazusama:20130827161251j:plain

人間、齢30過ぎたあたりで、中々痩せなくなってくるものですが、
つい2年ほど前、健康診断で、悪玉(LDLコレステロール)や善玉(HDLコレステロール)という2種類のコレステロールがあると知りました。
父親方が悪玉コレステロール(※1)がたまりやすい体質らしくそれを受け継いだのか、いくら運動しても食事を減らしても悪玉だけが逆に上がる、という結果になったりしました。

 とりあえず最初のダイエットは、171センチ72キロから64キロ、3か月で約8キロまで落としました。

最初のダイエットで行ったのは

・ウォーキング
・炭水化物・糖質を減らす
・当時流行していたロングブレス

の3つが主で、たまにエアロバイクなどもやってましたが、ほぼこの3つだけで体重を落とす事ができました。

しかし、そこはそれ、慣れてくるとリバウンドがくるわけです。
というか急激に痩せた所為か、咳が止まらないとか、いろいろ体が逆に不健康になってしまったので、ウォーキングだけ続けて、好きなものは食べるようにした結果、69キロくらいに戻りました。

というわけで、ダイエット第2弾ということで、今回は太りにくい体を作ろうと考えています。
やはり食べたいものは食べたいと(悪玉は減らさなきゃいけないんですが)
となると、筋力をつけて燃焼しやすい体に作り替えなければならないんですね。

それで、筋活とかいう本を読んで、ここ最近は腹筋ばっかりやってます。
昔はトレーニングばっかりやってたんですがね。

あ、ロングブレスっていうのは体を燃焼させやすくするものらしく、それ自体だけをやっても効果がでにくいそうです。

 ※悪玉コレステロール

LDLコレステロールともいい、これが増えると動脈硬化などの病気の原因になる。
運動は善玉コレステロールを増やすのには効果的だが、悪玉は
減らすには食生活を改善するしかない。
特に注意する食べ物は、チョコレート(悪玉を増幅させやすい)とインスタントラーメン(悪玉そのもの)の二つ。