ライフライフライフ

人生が楽になるように努めるサイト

2chの常駐スレでいつのまにか荒らし認定されていた件

f:id:kyazusama:20131113143200j:plain

いつものように常駐している2chのとあるスレで、なんの気なしに振った話がネガキャン扱いされいつの間にか荒らしに認定されていた。

そのスレは好きなものを扱っていたスレッドだったので(最近ではあるが)気に入って、毎日書き込んだりしていたのだが・・・。

 自分のとある一言で「こいつ荒らしじゃね」と認定されて、いくら「いや○○好きだって」とか「いつもいるし」とか取り繕ってもさらに怪しまれ、しばらくたっても「さっきのあいつ余所で叩かれたって言いまくる気だ、いつものアンチだ」とかいわれる始末。

 え、俺の何が間違っていたの?

さて、自分のなにが問題だったのか対策と一緒に箇条書きしてみる。

1.まずそのスレは長い間続いてるコミュニティなので、ある一定の馴れ合いの空気が作られている。なので、NGワードがあったことを気づかなかった。
2.といっても薄々は嫌がるとは感じていたが、話を振ったときの言葉が足りなかった。
現実でもあるが空気を読めていなかった、または読めてはいたが十分な言い回しをできず誤解を受けることがよくある。とりあえずこれはNGかな?と思ったら言わぬが正解。
もしそれでも口にしたいなら十分な根回しをした上で。

3.取り繕った言葉もさらに藪蛇で焦って書き込んだため、さらに怪しまれた。
「俺○○もってるけど~」「俺、日本人だけど~」で始まる批判は数多く存在し、アンチもそれを導入に始めることが多い。取り繕うとき必死に否定しようとしたので同じ言い回しになってしまった。

4.初めから敵視している相手を無視をせずにまともに強い言葉を返したため粘着される。
さらにどこにでも攻撃的なスレ住人も存在するので、そういう人物を相手にすると粘着してくる可能性が高い。ヤバいと思ったらレスを返さないが吉。

 

今回の気を付けたいこと

というわけで、携帯電話のショートメールで言葉足らずに返信したらケンカしたという経験上、どんなとこでも書き込むときは一度推敲したほうがいいかも。特に長い間存在するコミュニティは一定のルールが潜んでいる場合(暗黙のルール)が多い。
そういうときはしばらくROMった方が賢明。

それでは。